英会話Story

忙しくて・・・

2017/04/23

5月最後の講習。

平日は全て受講したので皆勤賞です。

今月は毎日行ったにもかかわらず、あんまり上達していないような気がしています。
独学で勉強していた時は、何かピーンと少しわかり始めた時があったのですが、最近はそんな事を感じる事がないように思えます。

本を見て文法的な事は理解し始めているのですが、やはり口に出す、人の話を聞くことに慣れていないからだと思います。
常に会話する環境を作らないといけないと思いました。

そういえば以前、英語サロンに行っていた時、上級者の年配の女性が言ってました。

「私は外国で日本語を教える先生をしていました。外国での生活なのでいつも英語を使ってましたが、日本に帰ってきてから英語を
使う事がなくなりました。でもだんだん英語で何て言っていいかわからなくなることがあります。それで使わなければ忘れてしまいそうなので、何処か話せる場所はないかと思い、この英語サロンを見つけました。」

英語が上手な人でもこんな感じなので、普段使わない私は尚更、勉強する環境を作らないといけないと思いました。

でも、本業の仕事が少し忙しくなり毎日行くのは厳しいので、6月から週1回ペースに変更することにしました。
なので、話せるようになるまでには、まだまだ相当時間が掛かりそうな気がします。。。

スポンサーリンク

-英会話Story