英会話Story

5文型が・・・

2017/04/23

本日は第2回目のマンツーマン講習。

最初は英語での簡単な挨拶の方法を教えてもらいました。
そして前回の続きの「Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル」 を使っての講習。

SV,SVC,SVO,SVOO,SVOCの5文型の説明。

この5文型。
大人になって聞いたことはあるけど、中学の時にこのような文型で習ったかと言われれば、そんな記憶は一切ない。

私の年代では多分習っていないと思うけど、それを多分同年代と思われる女の先生に言ったら、

「習ってるはずですよ! 授業中、寝てたんじゃないですか!」

と怒られました。

まあいいやと思いながら、この5文型に当てはめるのが結構最初は難しいもので。

例)

SV(主語+動詞)      I run.(君は走る)

SVC(主語+動詞+補語)  You are pretty.(君はかわいい)

SVO(主語+動詞+目的語) You play baseball.(君は野球をする)

SVOO(主語+動詞+間接目的語+直接目的語) I teach you English.(私は君に英語を教える)

SVOC(主語+動詞+目的語+補語)I call you Tom. (私は君をトムと呼ぶ)

意味を理解しても、日本語をこの文型に当てはめるのに苦労しました。。。

スポンサーリンク

-英会話Story