英会話Story

緊張しながらも・・・

2017/04/23

担当者曰く、

「思い切って話しかけてみて下さい。相手も少しは日本語話せますよ。」

と言ったので、日本人の女性と話をしていた30代ぐらいの男性の所へ。

「日本人が入るところなら、言葉がわからなくなっても通訳してくれるんでは」

と思って、緊張しながらも話しかけました。

「May I talk with you?」

すると相手は、

「Sure!」

この簡単なやりとりで安心感が出ました。
それからは事前に用意していた英文で質問しながら、会話しました。
相手は日本語を習っているので、私が英語で質問したら相手は日本語で、逆に相手が日本語で質問したら私は英語で返答するというような感じで会話しました。

聞けば相手はドイツ人で日本で就職したいために、日本語の勉強をしているとのこと。
ビックリしたのはまだ日本に来て1年程度なのに、日常生活では問題無いレベルで日本語を話していました。
他の外国人と話しても同様で日本が好きで事前に独学で勉強している人が多いことに驚きました。
さらに感じたことは、英語圏の人ではなくても皆さん英語が話せるということです。
ドイツ人であればドイツ語と英語、メキシコ人であればスペイン語と英語を普通に話してました。
そして日本語を話すのですから、よく考えるとこの人たちすごいなと思いました。

パーティーに参加したことは私の刺激になり非常に良かったですけど、英会話ができるようになるには目標(私の場合は海外旅行)と常に勉強する環境が必要だなと感じるようになりました。。。

スポンサーリンク

-英会話Story