英会話教室よりも英会話サロンを見つけました

英会話教室の体験後に改めて、月謝を見ると結構するもので・・・
大体、週1回50分から1時間(月に4回)で1万8千円から2万円ぐらいです。
お小遣いも少なく(その前にあんまり稼いでいませんが)、そんなに余裕の無い私は考え込んでしまいました。
そうしながらネットでいろいろ検索すると、会社の近くに英会話サロンみたいなものを見つけました。
これは英会話をしたい人たちが集まって、同レベルの人たちでグループを作り、テーマに沿って英会話を楽しむものです。

参加費用も1回500円。
安いので早速予約して参加。
週2回のペースで開催していました。

新しい人たちとの出会い。費用を掛けずに英会話を楽しみたいという人たちなので、気軽に参加ができ、楽しく感じました。
グループには英語をバリバリ話せる上級レベルの人も結構参加していました。

そこで、何回か参加しているうちに私は感じ始めました。
実はこのサロンには先生いません。
それもそのはず、英会話教室ではありませんから。
簡単に言えば趣味が同じ人たちの集まりです。
なので、英語をバリバリ話せる人たちにはいいのですが、私みたいな初心者は英語でわからない箇所は、つい日本語で話をしてしまいます。

「これではいつ英語を話せるようになるかわからない。」

「参加費用は安いけど時間が掛りそうだから、もしかして逆に高くつくかも・・・」

と、考えるようになりました。

実際、初心者で参加した人はほとんどそれっきりで、2回以上参加した人はいなかったように思います。
多分、私と同じ感じ方をしたのではないかと思われます。。。

タイトルとURLをコピーしました