英会話Story

Over there・・・

2017/04/23

 

5年程前の話ですが以前、仕事で成田空港から飛行機に乗ることがありました。

当然、外国の人が多く電車の駅のプラットフォームにも荷物をいっぱい持った人がいます。

ある時、インド系(格好からして多分)の女性がプラットフォームの向こうからキョロキョロしながら私の方に向かって来ました。

多分、何かわからないことがあるような感じだったと思います

そして私の手前3メートルぐらいまで来て立ち止まり、私の目を見ていました。

「これは俺に道順か何か聞くかもしれない。英語は話せないけど、質問の予測をして聞き取りしよう。そしてその場合の返答も用意しておこう」と構えていました。

ちなみに何て考えていたかというと

Over there.

だけです。

なぜなら私は成田空港の事はあまり知らないので、改札の方に向かって指差しながら言えば通じるかな?と思っていたからです。

そうして女性が私の目を見ながら、質問しようかどうしようかというような雰囲気を出していたとき、駅員さんが横から突然現れました。

すると女性はその駅員さんのところにサッと行って質問を始めました。

私は何か肩透かしをあったような感じを受けましたが、本音は少しホッとしました。

今、考えるとその女性がすぐに私に質問してこなかったのは、私が英語で聞かれたらこう回答しようと考え込んで怖い顔をしていたのかもしれません。

これからは前から外国の人が来ても考え込まず、もし質問されたらすぐに答えられるようにしておきたいと思います。

 

Where is the station?

Over there.

 

 

スポンサーリンク

-英会話Story